店舗ブログ

鶏こうときめき坂店 店舗ブログ 鶏こうときめき坂店 店舗ブログ

TKG

みなさ〜ん!アロハ〜北村です!
10月もあと、二日!
そんな、10月30日は
TKG!(たまごかけごはん)
たまごかけご飯の日!
ピクチャーどーーん!!

20141030-171148.jpg

びゅていほー!
白いご飯と黄色く輝く卵のコントラスト!

なぜ、今日がTKGの日かと言いますと、日本たまごかけごはんシンポジウム実行委員会が2005年の今日10月30日に第一回シンポジウムを開き、この日を『たまごかけごはんの日』と制定したんですね。
日本中で愛されているTKG(たまごかけごはん)ですが、世界から見ると生卵を食べるという行為は、かなり違和感のあることなんです!
なぜなら日本以外の多くの国では、「卵はサルモネラ菌に汚染されている場合があるから、必ず火を通して食べること」というのが常識になっているんですね!
日本で販売されている卵も、サルモネラ菌のリスクがゼロではありませんが、飼育過程での衛生管理が行き届いているため、安全性はかなり高いそうです。

みなさんは、醤油の他になんか、かけますか?
卵は混ぜてからご飯にかける派?
それともご飯にのせてから?
ご飯と卵をしっかり混ぜる派ですか?
さっくり?それとも全く混ぜない?
それぞれにこだわりがあって面白いですよね。
またみなさんのTKG論を聞かせて下さいね!

もちろん!
鶏こうは、TKGはメニューには載せてないのですが、ご希望とあらばお作り致しますよ!

それでは、本日もみなさまのご来店心よりお待ちしております。

鶏こう ときめき坂
0775251156

鶏こうときめき坂店 店舗ブログ一覧へ